anemone
ブログトップ | ログイン

11.19

ゆで卵のマリネを10個仕込みました
ディルに出会ったのです
卵の漬物と家人が言って
しばらく休んでいましたよ

大阪でもいろいろ作って
ゆで卵のヨサを
母に伝えてきたつもりです

生協から毎週10個買っているのを
6個にしたらと勧めても
冷蔵庫に卵はいつもあってほしい
孫がひょこっときたときに卵料理を
食べたいと言ったらサッと出したい
兄家族が卵ある?と聞きに来たら
アルヨと言いたい
そんなこんなで10個買いたいのです

その考え方を改めればと感じますが
卵は延々余剰している様子です
孫たちは気遣って助けに来るのです

ゆで卵にしておけば
コーヒーと一緒に食べたり
サラダに添えたり肉料理と煮たり
簡単に栄養が摂れるよという具合

母は私の言うことはあまり
聞こうとしませんが
常温にもどした卵に穴をあけて
熱湯で8分茹でて水に放つ
この茹で加減は参考にするそうです

11.19_c0386291_18230908.jpg



.

by anemone3-anemone4 | 2019-11-19 07:48 | そのほか | Comments(4)
Commented by Lynn6 at 2019-11-20 01:54
こんにちは。
ディルはたしか記憶があるのですが、卵のマリネ 作り方教えてくださいな。
茹で卵は 湯から入れると良い と言うのも事実のようでした。(実験結果)
ヒビが時々入りますけど。(^◇^;)
Commented by anemone3-anemone4 at 2019-11-20 07:40
Lynnさん こんにちは
ヒビが入ることがありますが ハハッ
皮をむくときのストレスもなく
お湯から派になりました

ディルは数回試していますが
きっと微妙な風味なのでしょうね
フレッシュの良さがわたしでは
まだあまりわかりません

「料理上手の自家製レシピ」という本の
作り方です

材料
卵 10個
ピクルス液
  米酢 3/4カップ
  水   1カップ
  砂糖  50g
  塩   大さじ1 
  ディルのザク切り 4-5本
  白粒こしょう   20粒
  セロリシード  小さじ1
  キャラウェイシード 小さじ1
  マスタードシード 小さじ2
ディル適量

1 卵を8分間茹でる
  沸騰するまでは時々転がす
  冷水につけ殻をむく

2 鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ
  ひと煮立ちしたら火を止める

3 保存容器に1を入れ
  ピクルス液を熱いうちに注ぎ入れる

4 上にディルをのせて
  フレッシュな香りをプラスする
  冷蔵庫に入れてひと晩以上漬ける
 

以上です
保存の目安は冷蔵庫で4-5日だそうです
わたしは最初半量のピクルス液で卵5個で
試しました
とくに遜色なくできたと思います
Commented by Lynn6 at 2019-11-21 04:18
ありがとうございます。
ディルは最後に乗せるのですね。砂糖が入るのが意外でした。
セロリやキャラウェイシードなどなど 匂ってきました〜 (๑´∀`๑)
私も半量でやってみようと思います。
m(_ _)m
Commented by anemone3-anemone4 at 2019-11-22 10:40
Lynnさん
おくちに合えばいいのですが
ちょっと不安です

わたしにはセロリシードを
手に入れることが難しくて
生のセロリを入れることもあります

ご承知と思いますが
日に日にすっぱくなります ハハッ

サンドイッチに使ったり
タルタルソースにしたりと
アレンジもできるようです

""