anemone
ブログトップ | ログイン

5.29

改札を通らないで
オートチャージをするには
どうしたらいいですかと
駅員さんに尋ねていると
自動改札機に
ひっかかった男性が
切符を持ってきました
入札時にハンコで入っていて
機械がそれを判別できず
警告を鳴らしたようです

ここは田舎だな
都心ならススーっと通れるよ
コントみたいに男性は
何度かわたしにそう言いました

それはどうかなと思いましたが
それはどうかなと言ったら
ややこしくなりそうだから
ヘロッと受け流しました

5.29_c0386291_18540016.jpg


.




by anemone3-anemone4 | 2019-05-29 06:58 | 遠い散歩 | Comments(2)
Commented by ふたば at 2019-05-31 13:12 x
実はわたしも駅構内の店で両手ふさがった買い物の時にカードを使います、残金足りずでそのままクレジットにしてもらったりが度々ありオートチャージが改札通さず出来る方法あるのかなぁ?と考えたことありでした。良い方法教えていただきましたか?

改札口で警告音鳴ると悪い事見つかったみたいでヒェッとします、オートチャージでそれから解放されました。
その男のヒトの言いよう気持ちは察せっれますが相槌打つ気持ちには・・・ならないかも。言い方が好かん。
Commented by anemone3-anemone4 at 2019-05-31 13:49
ふたばさん こんにちは

若い駅員さんで親切でしたが
本当にそれしか方法がないのかどうか
改札は通らねばなりませんでした
いったん通過してチャージして
入札の金額を取り消してくれました

オートチャージにするのは
気分的にはハードルの高いものでしたが
カードは私鉄系のスーパーや
マツキヨさんでも使えて
ポイントも貯まっていくので
結局とても便利に使っています

男の人たちには社会でそうあるべきなのか
自分は間違っていないということを
いちはやく広く主張する人がいますね
そしてきっとおばさんには
言いやすかったのだろうなと思います

""