anemone
ブログトップ | ログイン

2.22(付録)

2.22(付録)_c0386291_09431217.jpg2.22(付録)_c0386291_09434731.jpg















原型を使ってつくってみました
ゆとりを3-4mmいれたのが
むしろ不要だったようです
でもこれまでよりしっかりと
洋服らしいものができました

襟は別に作ってつけているので
ピンでとめています

ワンピースにはどうかしらと
柄ゆきを案じましたが
すきなのができました

2.22(付録)_c0386291_09432101.jpg2.22(付録)_c0386291_09433087.jpg
.



















.

by anemone3-anemone4 | 2018-02-22 13:45 | ミニトルソー | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2018-02-22 20:02
いいですね。この色といい柄といい。

昔の子供の着物の柄に。
大叔母の息子の着物でしたから。昭和13、4年頃のもの。
中国風の茶瓶の柄で、生地はおそらく錦紗?かな。
ツルッとした布で。
いいとこ取りをして小さな巾着を作りました。
Commented by fujituru22 at 2018-02-22 22:07
こんばんは。

このお洋服素敵です。
いい柄。
型紙ばっちりですね。

ミシン、私も1昨年だったか修理に出しました。
ボビンケースが壊れて買ったのが合わないものだったとわかりました。
今同じ性能のを買うと60万だったか70万だったかするとか聞いてびっくり。
ミシンは壊れないのだそうです。
でも戻ってきてからまだ1度も使っていません(笑)
私も洋裁は長くやっていましたが一度離れるとなかなか戻れませんね。もう作ることはない気がします。
Commented by anemone3-anemone4 at 2018-02-22 23:16
fusk-en25さん
ありがとうございます

最初はスカートだけ作って
以前に編んだ夏糸の
ブルーの袖なしを合わせていました

むかしの布には
すごく素敵なものもありますね
曾祖母の着物だったか
たとう紙の中にあった絵柄が
記憶のなかに残っています
わたしは活かすことはできませんでした
Commented by anemone3-anemone4 at 2018-02-22 23:17
fujituru22さん
ありがとうございます

適当に作り始めて
いろいろ気になっていたのが
原型から作るとすんなりと
身体にそう型紙ができました
ビギナーズラックかもしれません

新しいミシンはボタンホールが簡単らしくて
ちょっといいなと思ったのですが
これからどれだけ使えるか分からないし
修理に出してよかったです

わたしは生地を買ってしまっていて
あれを縫わねばなりません
ちっちゃい工作ばかりしていると
たまにダダーッとミシンを走らせたくなります

""