anemone
ブログトップ | ログイン

2.11(付録)

わたしの部屋の北側の窓は
冬になると結露をするので
毎朝カッパンと押し開けて
そこに置いてあるタオルで拭きます
それが今朝はなんにもなし

ネットで公開する必要のない
さまざまな不都合が
またそのまま春を迎えるのかと
昨年までは落胆半分でしたが
生きることが先決の今年は
暖かくなることを心から
喜ぼうと思っています

さて午後からは阪神とDeNAの練習試合
藤浪くんは登板回避ですが
FA移籍した大和さんが先方の遊撃で
出場予定といううわさ
新天地でも華麗な守備を
みせてください大和さん

晴れの日の午後に
家のPCで野球観戦はいかがなものか

おとなになったから
どちらか全部とるんじゃなく
ちょっとずつ両方実現する方法を
模索しようと思います
朝の散歩に行ってきました

2.11(付録)_c0386291_09162044.jpg
                             (写真はお借りしました)




.


by anemone3-anemone4 | 2018-02-11 13:01 | やきゅう | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2018-02-11 21:05
夜半に降り出した「雨」で雪はすっかり消えました。
雪の写真を写していた時。
anemoneさんなら、ここでどんな写真を写されるのだろう?
と気持ちの片隅に考えていました。

私は写すことは全く基本ができていないので。
ただただ「絵」を考えて(見ている?)いるだけで。
ここがボケたらいいのにまでは中々いきません。
それが後で見た時にターマに思いがけずも入っていると。。
ああこんな風にものは映るのだと。。不思議な気分になるぐらいです。
それを今度再現なんて。それもまたできないのですが。
どんどん写して溜まっていくものは。
花をいける時になーにも考えずに無意識で
摘める作業をしているのと同じかな?なんてふと思います。

若い頃。。私は生け花作家になるつもりでした。
花をいけることを「業」にするのはやめましたが。
花をいけること自体はやめられないので。。
何かものを作る・考える起点に(基点にも)花が付いて回っていることはあるのでしょう。

Commented by anemone3-anemone4 at 2018-02-12 09:09
目で見ているそのとおりに
撮れたらいいなぁと思っています
そんなこともできない?
そうなんです

ずいぶん前に
どの写真にもあなたが写っていますねと
言われたことがあり
それはなんとなく腑に落ちました
わたしだけでも自分の撮ったものを
すきでいようと思ったきっかけです

いまは多くの方が被写体を前に
たくさんシャッターを押して写ったものから
選んで写真が生まれるように思います
「選ぶ」ことが重要になって
そこに個性が発揮されているのかなと感じます
わたしはそれが不得手です

""