anemone
ブログトップ | ログイン

1.12

ことしの賀状に使った写真です
クロッカスですが一昨年のものです
水栽培専用の容器を使わずに
針金をいろいろに曲げて栽培するのが
いわゆるマイブームでした

思いついたのが遅かったので
球根は半額の大きな袋入りしかなく
しかもミックスではなく
同じ花がポツポツと咲きました

いつもだめだしの返信をくれる叔母は
90才で年末にとある転移がみつかりました
温泉気分で治療を受けていて
とっても元気だと強調されており
賀状についての苦情はありませんでした
いつもより気になりました

1.12_c0386291_10255284.jpg



.



by anemone3-anemone4 | 2018-01-12 07:16 | 写真のこと | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2018-01-12 08:17
水栽培専用の容器。。
そういえばそんなもの小学校の教室で見たなあ。。

水栽培はあまりやらないのですが。。
時々レンズ豆や緑豆のもやしが成長しすぎて。。(食べ忘れて?笑。)
にょきにょき葉っぱが出てくると。ちょっと大きめのコップに入れて観葉植物化します。
すでにキッチンペーパーの上で発芽しているから。。
その紙を浮かすために。小さな石ころをコップの底に敷いて。
Commented by anemone3-anemone4 at 2018-01-12 18:39
水栽培用の容器のガラス製のは
きれいなものだと思います
実家に透明なのと薄紫のがありました

いまはプラスチックのや
発根用に下部が黒いのなど
手頃なのがお店に並んでいます
見たことはないですがきっと
おしゃれで高級なのもあるでしょうね

病気に土いじりがよくないようで
水栽培なら...と燃えました

もやし栽培に興味を抱きつつ
まだ実践できていません

これから出回る野菜の菜の花は
1本だけビンにさして
咲いてもらうことがあります

""