anemone
ブログトップ | ログイン

12.5

昼間に病院通いをしていると
同年代から年上の方たちと
いっしょに過ごすことが多い

わたしは血圧がすこし高めで
薬をもらっている
調子のよくない感じがしたら
眠る前に半錠のむ

処方箋を持って薬局にいくと
けっこうな待ち時間
温かいお茶やコーヒーを
自由にいただける
ほうじ茶をすすりながら待つと
調子のよくない時だけ
飲んでくださいと
説明を受けている男性がいた
あらいっしょ

その人は
のみたがりまんなんだよ
と応えていた
耳をすますと薬剤師さんは
のみたがりまんなんですかと
それをいったん受け入れた

うまく表現できないけど
そんな会話の成り立つ
この近辺をすきだなぁと思う
12.5_c0386291_15131046.jpg


.


by anemone3-anemone4 | 2017-12-05 07:20 | 通院 | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2017-12-05 07:43
色々な人が。。色々な言葉遣いをする。。。
のは。。いいですね。

ちょっとしたことを。。。拾えるのだ。。


Commented by anemone3-anemone4 at 2017-12-05 08:28
病院までのバスで毎朝
還付金詐欺への注意が促されるのですが
それは
パンプキン詐欺と聞こえます
分かっていることなのにハッとします

病院が近づくと右手に
「ほねぶと整骨院」があり
うれしくなります

街にでるとさまざまな言葉が
耳に目にとびこんできて楽しいですが
その多くを忘れちゃって
もったいないです

""