anemone
ブログトップ | ログイン

11.29

お味噌を買いました
以前ならスーパーでひょいっと
九州産の麦味噌など
ちょっと甘めのをカゴに入れたところ

またもし長い入院ならと
ここしばらく買い控えていました

オリーブオイルや乾麺などは
簡単な調理に家族が使いましたが
男たちにお味噌は???なものでした

消費期限を気にする息子は
あれこれ頑張って食べてくれましたが
無理なものは処分してありました

やっとお味噌を買えますわ
いつもの心の声でしゃべりながら
小さいのを選びました

11.29_c0386291_10261225.jpg


.







by anemone3-anemone4 | 2017-11-29 07:14 | たべもの | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2017-11-29 07:21
河内平野で生まれた私は。
味噌文化圏ではなく。子供の頃は味噌汁が嫌いでした。
嫁いだ家の姑が愛知県の生まれなので。八丁味噌を食べるようになって。やっと味噌汁も美味しいとは思うようになりました。今もどうしても飲みたいというようなことは少ないのですが。
たった一度だけここでも味噌を作ってみたことがあります。
カビたら嫌だと塩を入れすぎたのと。湿気の少ない環境で。
味噌というより大徳寺納豆のようなものができてしまい。
それ以来作ることはやめました。
Commented by anemone3-anemone4 at 2017-11-29 16:54
わたしも味噌汁を
あんまりすきではありません
家族のひとりが食べたがるので
いちおう作っています
豚汁のようなのも実家では
みそ味ではなく醤油味でした
味噌文化圏ではないもよう

そしてやっぱりいちどだけ
味噌を作ってみたことがあります
規定の量より塩を減らしたのに
しょっぱいのができました

小さなパッケージの味噌を買って
ちょこっと味噌汁を作る
そんな感じです


鮭の西京味噌漬けはすきです

""